SEO

バックリンク(被リンク)を送るタイミングやペース

バックリンク

被リンクSEOをするうえで、
いうまでもなく最も重要なことは、

ターゲットサイト(順位を上げたいサイト)に対して、
サテライト(衛星)サイトからリンクを送ること。

月に8桁稼ぐようなスーパーアフィリエイターは
「中古ドメイン+ワードプレス」のサテライトブログを数十~数百も作って、
強力なバックリンク群を自前で用意する…ってことがあるようですが。

それだけのバックリンク群を構築するコスト、
維持するコスト、管理する手間…

そうしたことを考えれば、ハッキリ言って、
とても個人レベルのアフィリエイターがやれるような芸当じゃあありません。

まぁ、そこまでのコストと手間、労力をかけられるからこそ
8桁稼げるようなスーパーなお方になれるわけですが。

さて、私はといえば

とてもそんなことができる環境にもありませんし、
なにより、根気や管理能力がない!!!

もー、絶対に無理!!!

というわけで、こちらのページでもご紹介しているように
2つの共用リンクシステムを利用して
日頃のリンクSEOを行っています。

というか、基本的に
それ以外のリンクSEOはしていません。

さて、そんなわけで(どんなわけだ!?)
ツイッター内でも、リンクSEOや共用リンクシステムについて
つぶやくことが多いので、

リンクの入れ方(ペースやタイミング)について
ダイレクトメッセージ(DM)でお問合せをいただくことが多くなりました。

誰しも、被リンクSEOをやるにあたって一番恐れるのは
検索エンジンから「不自然なリンク」として
ペナルティーを受けることだと思います。

この記事では、私なりの被リンクのルールについてまとめていきたいと思ってます。
ご参考になれば幸いです。

●バックリンク(被リンク)は、アップと同時につけて大丈夫?

私は、サイトをアップ(公開)したと同時に
3~4リンクを送ることにしています。

この程度でペナルティーを受けることはありませんし、
これくらい付けないと、検索エンジンに対して
インデックスを促すことができないと考えています。

「公開と同時」ということに抵抗を感じる方がいるかもしれませんが、
これくらいの数でしたら問題が起きることはまずありません。

言い忘れましたが、私は被リンクが原因で
Googleから手動ペナルティーを受けたことは一度もありません。

●バックリンク(被リンク)を送るタイミングとペースは?

ペナルティーを受けることなく
安全にリンクを送っていくペースに関して言えば、

私は

「1週間に2~3リンク」
「1ヶ月に10~12リンク」

というルールを設けています。

異論のある方もいらっしゃるでしょうが、

それほど上位にいるわけでもないサイトに
これ以上のペースでリンクがついていくのは不自然に思えますし、

これ以下のペースだと、検索エンジンに対して
「このサイトがアクティブだよ」と伝えることが難しいと感じています。

●サイトが圏外(100位以下)の時もリンクを入れていいの?

これについては、結論から言えば「イエス」です。

サイトがまだ圏外にいる間にリンクを付けておくと、
圏内に入ったあとの順位のあがり方が違います。

上の項のペースで入れていく分には、
圏外のうちにも、是非リンクは送るべきだと考えています。

seo

●中古ドメインサイトへのリンクの入れ方は?

ターゲットサイト(順位を上げたいサイト)が中古ドメインであっても
上記のルールで被リンクを付けていけば問題ないと思います。

すでに被リンクがついているのが中古ドメインですが、
アップ時に付ける被リンクは、リンクパワーをつけるというよりは
インデックスを促進する意味で必要ですね。

また、中古ドメインはアップしてからの2週間~1ヶ月程度
順位が大きく暴れることが多いです。

これは、かつてのサイトの内容と
現在のサイト内容が大きく変更されているため、
検索エンジンが評価を迷っている時期だと考えられます。

そうした間に被リンクを送ってやることで
少しずつ評価を安定させる効果が見込めます。

●バックリンクを送るタイミングやペースのまとめ

ここまで被リンクをつけるタイミングやペースについてお伝えしましたが、
言うまでもなく、私はGoogleの中の人ではありませんので
これが「正解」かどうかは分かりません。

あくまでも、これまで数百のサイトで被リンクSEOを試し、
経験的に得た実感でお伝えしているにすぎません。

信じるか、信じないかは、あなた次第です!(笑)

私自身は、当面このルールで被リンクSEOを続けていくつもりです。

関連記事⇒

月8,000円で超強力な「3,000以上のバックリンクサイト」を手に入れる方法

関連記事

  1. Googleの神 「IR-SEO」はGoogle神からのお告げ!?アップデートでも…
  2. ノートパソコン 「Cワード」共起語文章作成ソフトってどんな時に使うの?
  3. コンテンツSEO コンテンツSEOって、どこまで本当なのか?
  4. スキャットマンやAZセルフSEOは「訳ありサイト」のインデックス…
  5. CワードとPSW CワードとPSW(パーフェクトサテライトライター)はどう違う?使…
  6. キーワード サイトのキーワードは「小さく生んで大きく育てる」お話。
  7. 3つの「あ」 被リンクSEOに必要な心得は3つの『あ』
  8. どっち?の女性 被リンクシステム「スキャットマン」「AZセルフSEO」どっちがい…

記事が書けないなら買っちゃう手が!

アフィリエイト記事.COM

人気のツール

  1. 【Q&A LSI Search】って何に使えばいいの?

人気の教材

  1. Googleの神
  2. 中古ドメイン革命

注目のサービス

  1. レンタルサーバーサブドメインのSEO効果
  2. アフィリエイト記事が書けない

Twitter でフォロー

PAGE TOP